社団法人 日本物理学会 Jr.セッション

The Physical Society of Japan

2015年度 日本物理学会 第11回Jr.セッション

Jr.セッションは中高生による物理的内容を含む理科の研究発表の場です。

物理教育功労賞

本賞はJr.セッションの発表に際して生徒様たちのご指導にあたられた先生を表彰するもので、先生個人への表彰です。受賞されました先生方は下記記載の通りです。 なお、本賞の表彰はJr.セッションの会場で行います。
また、表彰基準は次の通り(規定抜粋参照)で、基準は当年度までを対象とします。
詳しくは規定をご覧ください。
(規定抜粋)
第2条 本賞の表彰基準は次の 1)と2)を共に満たすこととする。

1)通算5年間Jr.セッションに参加し、その5年間指導された先生。対象の先生が他校に移られても、その先生が指導された研究がJr.セッションで発表された場合も対象とする。
(例:A高校で3年、B高校に移られて2年発表した場合、5年として対象とする。)
2)過去、2件以上のJr.セッション賞の受賞に貢献した先生。

第4条 表彰者の決定は次の手順による。
1)第2条の表彰基準にもとづき当年度までの発表を対象として・・・

受賞者一覧(2015年度)

稲垣貴也(愛知県立岡崎高校)
梶山耕成(広島大附属高校)
佐々木康子(広島大附属高校)
田中初四郎(岡山県立笠岡高校)
細谷哲雄(私立市川高校)
 
  (50音順、敬称略。所属は2014年度発表時在籍校)

受賞者一覧(2014年度)

石川 理(私立本郷中・高校)
柴崎幸貴(私立西南学院高校)
中道洋友(北海道札幌北高校)
 
  (50音順、敬称略。所属は2013年度発表時在籍校)

受賞者一覧(2013年度)

川勝和哉(兵庫県立加古川東高校)
川口一郎(愛知県立一宮高校)
滝 公夫(静岡県立清水東高校)
田中克人(青森県立青森高校)
原田雅之(北海道立北海道札幌西高校)
 
  (50音順、敬称略。所属は2012年度発表時在籍校)

一般社団法人 日本物理学会  〒113-0034 東京都文京区湯島3-31-22 湯島アーバンビル8階   TEL 03-3816-6201